皆さんこんにちは。

皆さんお使いのPCはウィンドウズ7?それとも8.1?
これらを使っていると、「ウィンドウズ10を入手する」と
更新を促すポップアップが出ませんか?

少し前までは、そのポップアップが出ても閉じてしまえば終わりでした。
それが、5月13日頃から勝手に自動アップデートが始ってしまうPCが増えてますよね?

オモロでも、「閉じたはずなのにウィンドウズ10の更新が始まってる~~~!」
という声があちこちから聞こえてきます。
「どうやって止めるの?」「どうやって元に戻すの?」という困惑した声も。

今のところ、私が使ってるPCは大丈夫なのですが、
ちょっとマイクロソフトさん、そのやり方ってひどくない?!と思ったら、
同じように思う人がたくさん。それも日本だけじゃないんですね。

■ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判(BBC News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int

■ウィンドウズ10「勝手に更新」苦情(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/036000c


「勝手に更新始まってるよ!」という方へ、
マイクロソフトのサイトにキャンセル方法などが載ってるので、ご参考に。
Windows 10 アップグレード通知機能について


でも、実際どうなんでしょ?
ウィンドウズ10に更新した方が良いのかしら?
2016 年7月29日に無料アップグレードの特典が期限切れになります。
その前にアップグレードした方が良いのかな?

私はもうしばらく様子見ですかね~。
使い心地とか、古いソフトがそのまま使えるかなど、気になることがたくさんあるしね。

マイクロソフトはスマホ事業を縮小するそうですし、
ブラウザのシェア争いはGoogle Chromeに負けてますし、
マイクロソフトはどうなっていくのでしょうか。

それでは、皆さま、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村