皆さん、こんにちは。
今日は「エコノミークラス症候群」 について書こうと思います。

ニュースやさまざまなメディアで取り上げられているので、
エコノミークラス症候群が血栓が出来てそれが詰まって症状が出る
いうことはご存知だと思います。

その予防方法について、
今日の朝日新聞にわかりやすいイラストが載ってました。
AS20160419006660_comm

(朝日新聞デジタル:エコノミー症候群、なぜ多発 「きわめて異常な状況」より

飛行機だけではなく、電車やバス、自動車でも起こります。
そういった情報も、広く周知されてきていると感じています。

で、実際それに対する予防をしているかというと、、、どうでしょうか?
知識として知っていても、実際に行動に移さなければ予防にはなりませんよね。

予防策として必ず言われるのが次の2つ。
■水分の適切な摂取
■適度な運動

注意しなきゃダメなのはアルコールね。
「おれはビールで水分取るから大丈夫!」なんてのは超NGです。
本当にやめてくださいよ、逆に脱水症状を招いちゃいますから。

適度な運動というのは、ずっと同じ姿勢はダメということね。
ちょっと動いたり、マッサージを意識的に行って、
とにかく血流がよどむことがないようにね。

今回、地震での車中泊で改めて「エコノミークラス症候群」が取り上げられてますが、
他にも似たようなシチュエーションになることはけっこうありますよね。

オモロの皆さんも、出張のときに長時間の移動があったりしますし。
何事も健康第一ですので、長時間座ったままというときは気を付けてくださいね。

さて、出張の方も、社内で黙々とPCに向かっている方も、
血流を意識しつつ、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村