今後の物流について、人手不足という話や、ドローンで空から届けるとか、
あまり嬉しくない内容から夢が広がる話までいろいろありますよね。

ドローン配送のニュースを見て「すごいこと考えるな~」と思いましたが、
もっとすごい配送方法のニュースを見ました。

それは、地下を利用して配送するというもの。
スイスで構想されている「地下物流網構築計画」です。

tikahaisou
https://www.youtube.com/watch?v=r11X-zMF_pc

詳しくは下記の記事を読んでいただくとして、
なんていうんですか、発想がぶっ飛んでて、現実的なのかどうなのかすら謎ですけど。

■衝撃!スイスは地下版ドローンで物流を激変させようとしている
~地下自律物流網がロジスティクスを変える(Yahooニュース)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaguchitakanori/20160225-00054730/ 

費用はどれくらいかかるのだろう?
日本だと都市部の地下は空いてるスペースがもうないんじゃない?
ああ、これはスイスの話だったよね。
スイスの地下なんてシェルターだらけなんじゃないの?

などと、夢のない考えばかり思い浮かんでしまうよ。。。
そしてもう少し夢のある話を考えようと思うと、ついついドラえもんを頼ってしまうんだよね。
ドラえも~ん、何かいい道具出して~って。
どうも発想が貧困だなぁ。

皆さんも頭の体操ということで、未来の物流について思い描いてみてはいかが?
予想では2010年から2030年までに45%も貨物が増えるといわれているし、
それを解決するアイディアがあれば世界的な発明ですよ!

この週末、東京マラソンを走る人も、資格試験に挑む人も、何も予定なくのんびりする人も、
今日も一日お仕事頑張って、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村