また寒さが戻ってきてますね。
今週はそれほど気温は上がらないようですし、暖かくしてくださいね。

さて、 今日は日比谷図書文化館のお話です。
日比谷公園の中にあるとんがった建物のあれです。
HB-about_01
 
私は図書館好きなので、引っ越すたびにその地域の図書館は必ず調べます。
ですが、日比谷は家からも会社からも遠いので、この図書館はまだ行ったことないです

今日、ここで開催中の特別展「祖父江慎+コズフィッシュ:ブックデザイ」の話を聞いて、
とても興味を持ったので調べてみました。

ほ~、まずは日比谷図書文化館の充実っぷりに軽く感動
平日は22時まで開いてるんですね。
それにカフェやレストランもあるんだ~。

いろんな講座もありますね。
行ってみたいかもと思った講座は満員御礼受付終了とのこと。残念。

で、「祖父江慎+コズフィッシュ:ブックデザイ」です。
※ブックデザインじゃなく、ブックデザイです。デザイでござい。

私、祖父江慎さんを存じ上げておりませんでした。。。
本は大好きですし、昔仕事でチラシとか作ってたのでデザイン系のことも
フォントのことも大好きなんですが、まだまだ勉強が足りませんね。

こういう企画はマニアックな感じというか、好きな人はそのこだわり方に
たまらない魅力を感じると思うけど、そうじゃないと「ふ~ん」で終わるのかなぁ。

ちょっとした時間が取れたとき、日比谷に行く用事があるとき、
人生に疲れたとき、自然にふれたいとき、少し違う視点で考えてみたいとき、
そんなときに行ってみてはいかがでしょうか。

私も少し疲れた人だからね。
癒されつつ、好きなデザインの世界に浸かってこようと思います。

では、皆さんも疲れたら自分のお気に入りの空間にまみれて元気をチャージして、
今日も一日お仕事頑張ってくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村