今日は2月22日なので、「にゃんにゃんにゃん」で子猫ちゃんの日です♪
あ、若干間違えました。正しくは「猫の日」です。
子猫ちゃんというと、グラビアアイドル的な子を連想するのはなぜでしょうかね~(´∀`*)

さて、本日の読売新聞朝刊に「人型ロボ、開発強化へ…政府が1・5億円支援」
という記事が1面に出てました。

DSC_0657
 
人型ロボはオモロで先週話題に出たタイムリーなネタだったので、
写メを撮ってきました。

記事には、災害対応能力を競う昨年の世界大会で日本勢が惨敗したため、
政府は災害現場などで活躍する人間型ロボットの開発強化に乗り出すのだそう。

産業用ロボットと違い、人型ロボットは様々な場面に対応できるので、
活躍の幅がとても広くなりそうです。

で、オモロで先週話題になったのはソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」です。
ペッパーの法人向けサービスが始まったので、その営業DMや営業電話がオモロにもきました。
法人向けペッパーは月々5万5千円とのこと。

■「Pepper(ペッパー)」法人向けモデル
http://www.softbank.jp/robot/special/biz/?cid=brsy_160215_robot/_003_b2b_horizontal

オモロでペッパー、どんな使い道があるかなぁ。
受付に立ってもらうとか?
寂しがりやな社員の話し相手になってもらうのもいいかもね。
おやじギャグを飛ばす人に対しては、、、鋭いツッコミを入れて欲しいけど、それも可能?

それって業務に関係ないことばかりだね(笑)
まあ、今回は見送る感じですよね(^^;)

それとは少し話が変わりますが、ペッパー向けアプリを開発する「ロボアプリパートナー
というのがあります。

新しいことが好きな開発者の方は、とても興味を持つんじゃないかな?
時代はスマホアプリ開発からロボットアプリ開発に移っていくのかもしれません。

■Pepperに興味をお持ちのクリエーター、デベロッパーの方へ
http://www.softbank.jp/robot/special/tech/?cid=rbot_rbtp_dvrp_blbd20141008a

あと何年でロボットがいるのが当たり前になるのかな。

では、今週も一週間、元気にお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。