今日から2月ですね。
月末月初の忙しさもあると思いますが、寒さに負けずに元気に行きましょうか!

さて、昨日1月31日に行われた「第64回勝田全国マラソン」 の結果が気になりますよね。
先ほど、社長にお聞きしましたので報告致しますね!

オモロマラソン部からは3名がエントリーし、全員が完走したとのこと 
おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

社長は完走したものの、タイムや内容に納得がいかないようでして、、、
昨年の勝田マラソンと比べると、タイムは30分くらい遅くなったそうです。
今回は25キロあたりからペースが落ちて、少し歩いてしまったと。。。
太もも(膝上の)がつるような感じになり、もうダメ、、、やめようか、、、と思ったらしいです。

それでもあきらめずに続けていたら、痛みもなくなってきて
また走れるようになり、最後の1キロはごぼう抜き、かなり速いペースで行けたと。

こういう話を聞くと、本当にマラソンは自分との闘いなんだな~と思います。
ブラックな心の声が「もうやめちゃえよ」と言うのを、「もう少し頑張ってみよう」と思い直し、
重い体を気力で動かすというね。

だからこそ、完走した時の喜びは挑戦しない人には絶対にわからないものだし、
その喜びがまた走りたいという気持ちにさせるのでしょうね。


マラソンで30キロというのはキーワードになってますね。
フルマラソンにおいて30キロを過ぎても足が痛くならないために、
どのような準備をすればいいのか?を考えてしまいます。

練習はもちろん必要ですけど、それ以外の要因も影響ありそうですしね。
筋肉量を増やすだけでなく、その筋肉にきちんと栄養を届けないとね。
栄養学の勉強は大切なんだろうな~と思ったら、
さすが社長、すでに栄養学の本を購入済みでした

アスリートフードマイスターなどは、アスリートの美人奥様たちも勉強しているやつですね。
ちょっと調べてみたら、アスリートフードマイスター3級は68,000円、2級は110,000円かかるのね。
でも学ぶ内容は面白そう♪

■株式会社アスリートフードマイスター
http://athlete-food.jp/ 

社長は「これからは、もっとご飯を食べるぞ!」と言ってました
他に、「来年は俺も裸足で走ろうかな!」とも言ってました。

なんでも、この大会で裸足で走っている人が二人いたらしいです。
社長も裸足ランニングを取り入れているのは聞いていましたが、
真冬の大会で裸足って
想像するだけで寒くて痛くなってくるというか。

■日本ベアフット・ランニング協会
http://www.hadashirunning.jp/ 

裸足ランニングクラブなんてのもあるんですね。ランニングも奥が深いですね。。。

では、走る人も走らない人も、日々自分の目標に挑戦しながら、
今月も楽しく過ごしていきましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。