今日は寒さも緩んで、体が楽だな~と思いながら出勤しました。
そして会社に着いて、社長と朝のあいさつを交わしたら、、、

社長「だめだった~(>_<)」

へ?何がだめだったの??と一瞬思ったのですが、すぐに察しましたよ。

「もしかして、サロマですか?」

「うん、全然つながらなくてね・・・」

恐るべしサロマ!
だって~、北海道のはじっこの方ですよサロマは。
さらに、お金出して(17,000円)100kmも走るんですよ。
それがたった30分で定員に達して締切とは!!!
定員3,550名がそんなにすぐに埋まるなんて!

なんでも、サロマの申し込みは年々競争が激しくなっているそうです。
申込受付もインターネットのみということなので、
申込スタートの1月27日20:00にはウルトラランナーの皆さんはネットに向い、
走りではなく申込の戦いをしていたのですね。

それにしても、ウルトラマラソンに向けて練習している皆さんが
締め切りが理由でレースに出られないなんて、あまりにも切なすぎる。

社長の話ですと、20:00になり申し込みをクリックして次の画面が出るまで20分。
それから10分くらい待って次の画面が表示された時には「定員に達したため・・・」と。

何の戦いですかね、これって?!プロバイダーの通信速度の戦いですか?
デジタルの世界に運とかってあるんですか?ないですか?そうですか。。。

社長の友人は申し込みできたと連絡があったそうですが、
社長と、社長が一緒に申し込む予定だった方は申し込みできず・・・。

もうね、そういう悲しい思いをするランナーをなくすため、
来年は定員を増やすとか、過去に出場経験がある人のための枠を設けるとか、
何かしらの対策を取って欲しいですね。

で、サロマウルトラのHPを見ていたら、今年から「ゆずれ~る」が導入されたとのこと。
■出走権譲渡【ゆずれ~る】
https://runnet.jp/runtes/guide/yuzureru/

出走権をゆずるという仕組みのようです。
2月8日までの期間、もしかしたらこのシステムを使って申込ができるかもしれませんね。

サロママラソンHP>新着情報>
一般エントリー締め切りました!「ゆずれーる」の期間は2月8日まで! 

saroma
http://saromanblue.jp/

社長、こうなったら海外のマラソン大会に行くってのはどうですか?
サロマに行く分のパワーを海外レースに回すのも面白そう♪♪

では皆さん、月末ということで忙しいと思いますが、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。