今日はクリスマスイブ♪
今はまだスッキリしないお天気ですが、午後には晴れてきそうですね。
サンタも安心して子供たちにプレゼントを届けに行けそうです

おとといの仕事帰り、オモロのイクメン代表Yさんから心温まる話を聞き、
ほっこり温かい気持ちになり思わず涙がこぼれてしまいました。
歳とともに涙もろくなるのはなんででしょうね。

Yさんはお子さん達のために、「サンタさんポスト」を作ったんだそうです。
お子さん達がサンタさんへ宛てた手紙を入れるポストです。
下のお子さんはまだ字が書けないので、一緒にぐるぐる字のようなものを書いてあげたんだそう。
くはー、いい話過ぎて泣けます。

夜になったら、きっと心優しいサンタさんがお子さん達にプレゼントを渡しに来てくれるんだろうな
素敵な家族だな~

他にもオモロのパパさん達にクリスマスプレゼントはどうするのか話を聞きましたが、
みなさんニコニコと話してくれましたよ。
楽しいイブを過ごしてくださいね

print-i200



さて、話変わります。今朝の社長との会話です。
「ぎのさん、認知症に効く薬のニュース見た?」と。
見ていなかったので、どんな話か伺うと「認知症にぜんそくの薬が効く」とのこと。

認知症の多くを占めるアルツハイマー病の進行を止めるのに、
ぜんそくの治療に使われている薬が効果があるそうです。
ちなみに「イソプロテレノール」という薬です。

アルツハイマー病は、神経細胞の中で「タウ」と呼ばれるタンパク質が異常に集まり、
細胞が死んでしまうそうですね。
この薬は「タウ」が集まるのを抑えるので、進行を止めることになるけど、
認知症が治るというわけじゃないようです。

現役で働く方の親御さん達は年齢的にちょっと心配なお歳になっていると思いますが、
若年性認知症もありますしね。
以下に認知症(アルツハイマー病)の原因として挙げられているベスト4を書くので、
生活習慣を見直すきっかけになると嬉しいです。

4位・・・肥満
3位・・・高血圧

これ以降はかなりの差をつけてリスクが高くなるらしいのですが、

2位・・・たばこ
1位・・・運動不足

どうでしょうか?全部当てはまるですって?!
それはね、認知症だけじゃなく他の病気のリスクも高いですからー!!

なんだか最近オモロで小姑のごとく、「タバコやめたほうがいいよ」とか
「もう少し運動した方がいいよ」、「それじゃあ飲みすぎ、食べ過ぎだよー」とか言ってる・・・。
私はみなさんのこと心配して言ってるんですからね!
心配じゃなきゃあーだこーだ言いませんって。
なので、今日もまたあーだこーだ言うと思いますよ・・・。

では、本当に年の瀬が押し迫っておりますが、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。