社長から出張のお土産をいただきました。

写真

「松葉がにせんべい」
いつもありがとうございます

ズワイガニは地域によって呼び名が違いますよね。
代表的なものは、
・松葉ガニ(京都・兵庫・鳥取)
・越前ガニ(福井)
・加能ガニ(石川)
・間人ガニ(京都府丹後町):たいざがに
・津居山ガニ(兵庫県城崎):ついやまがに

私は「ズワイガニ」と呼ぶのがしっくりくるのですが、みなさんはどんな感じかしら。
まあ、美味しければ呼び名はなんでもいいのよ、、なんて言ったら怒られるかな

最近、急に寒くなってきるので鍋もいいな~と思ったけど、カニ!
カニ漁も解禁され、カニが美味しい季節になってきましたね
今シーズンは何回カニを食べることができるかな~。

さて、まるまる1匹のカニを買うとき、できるだけ身の詰まったものを選びたいですよね。
そこで参考にしてほしいのは、カニの甲羅です。
カニの甲羅に黒いつぶつぶが付いてることがありますね。

こんな感じで↓
fuyudukushi_3

これは「カニビル」というヒルの仲間の卵だそうです。
ヒルと聞いてえっ?!大丈夫なの?と思いましたが、
別にカニから栄養をちゅーちゅーしてるわけじゃないので安心してください。

甲羅にカニビルの卵がたくさんついている=脱皮してから時間が経っている
つ・ま・り、身が詰まっているということなんです!

カニビルだかキルビルだか、なんだか気持ち悪いなぁ・・・とちょっと思ったのですが、
そういうことなら、おおいに歓迎いたします♪

では、本当に急に寒くなってきてるので体を冷やさないよう暖かくして、
お仕事の方も頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。