小江戸川越ハーフマラソンまで、あと12日ですね。
オモロマラソン部の皆さんは、順調に練習しているかな~。

今回は大人数で参加するオモロマラソン部。
普段から運動している人は置いといて、全然運動していない人もいますからね。
私は出場しませんが、いろいろ心配だけはしています。

心配なのはマラソン初心者のケガ。
特に少々体が重そうな、、、ちょっとぽっちゃり体型の人の膝が心配です。

ランニングは着地するときに体重の5~6倍の負担が膝にかかると言われています。
歩くだけでも体重の3倍くらいの負担が膝にかかるそうです。
つまり、体重が重い人ほどその負担は大きくなるのです。

太ってる人がランニングをすると、膝を痛めてしまう危険性が増えてしまう。。。

レースまでもうすぐなのに、何か対策はないのかなって思いますが。
本来おすすめなのは「体重を落としてから走る」なんですけど、そんな余裕はないですよね 

もし、レースまで時間があるのなら、いきなり走るのでなく、歩くことから始めて欲しい!
基本中の基本ですが、「歩くこと」で少しずつ体重が落ちてくるし、
足腰が鍛えられて走れる体になっていくのです。

あ、今回は時間ないのでお金で解決しちゃいましょうか♪
プロのスポーツ選手も使ってるスポーツタイツはいいですよ~。
私も昔々ですが、お高いスポーツタイツを使ってたことあります。これが本当にいいんです!
HZO659BL_ITM_B2

写真はCW-Xのもの。
http://www.cw-x.jp/

ただ、CW-Xのサイズは“L”までしかなかったけど・・・
いいものが見つかるといいですね(*^▽^*)

さて、膝を大切にしつつ、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。