今日から読書週間がスタートしました。
10月27日から11月9日までの2週間、いつも以上に本に触れてみませんか。

ちなみに今年の読書週間の標語は、
「いつだって、読書日和」

晴耕雨読といいますか雨の時だけ本を読むのでなく、
いつだって読書日和、空が高くて気持ちいい秋ですからね~。
テラス席も本当にこの時期は気持ちいいですからね。

私は本が好きなので、今日みたいな日はお気に入りのカフェで
本を片手に活字の海にどっぷりとつかりたいな~なんて考えちゃいます。
15poster4c

そして今朝の新聞で知ったのですが、「文字・活字文化の日」というのがあるんですね。
それが本日10月27日。
2005年7月に施行された「文字・活字文化振興法」により、毎年10月27日は
「文字・活字文化の日」と制定されたそうです。

活字と言えば「活字離れ」が話題にでますね。
一か月に一冊も本を読まない人が文化庁調査で47.5%だったことから、
どんどん活字離れが進んでいるということになってるようです。

でもこの数字には電子書籍は入っていないし、本は読んでなくても雑誌は読んでるよ
という人もたくさんいると思います。
データや統計は必要ですが、単純に「活字離れ」といっていいものか。

さて、今日は活字文化の日なんだな~となぜか朝から気分がいいのは
私が活字フェチだからでしょうね♪
豊富な語彙とか日本的情緒を感じる活字は特に大好きです♪

今現在も3冊を同時並行で、そのときの気分により選択して読んでいます。
いつも2~3冊を併読するスタイルですが、私はこのスタイルの方が集中できるんですよね。

では皆さま、仕事の合間に読書を楽しんで、そしてお仕事も頑張りましょう~(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。