少し前にオモロでは健康診断のお知らせがありました。
いつ受けるかは各自の希望で決められるので、去年受けた時から1年くらい間を開けて
受ける人が多いかな。私は去年はいつ受けたかしら・・・

そして35歳以上ですと、胃カメラかバリウムのどちらかを受けなければいけません。
私はバリウムを飲んだことがなかったので、去年はバリウム検査にしてみました。
だって、バリウムは飲むの大変!まずい!とよく聞くけど、
どれほどまずいのか体験してみたかったんですもの。。

私の感想は、そこまで飲むのは大変だと思わなかったし、味も想像より平気でした。
ただ台の上で体勢をかえたりするのと、終わった後の下剤が大変だと思いましたけど('A`)

では、今年はどちらを選ぼうか?
どうせなら精度が高いほうを受けた方がいいよね。
ということで、胃カメラとバリウムのメリット・デメリットを調べてみました。

【 胃カメラのメリット 】
・カメラで直接確認出来るので精度が高い
・放射能被曝がない
【 胃カメラのデメリット 】
・カメラを飲み込むのがかなり大変で苦しくてキツイ

【 バリウムのメリット 】
・全体像を把握しやすい
・検査そのものは比較的楽
【 バリウムのデメリット 】
・バリウムが固まり、便秘がおこりやすい
・放射能被曝してしまう
・異常があった場合、後日胃カメラ検査が必要

だいたいこんな感じのようです。
最近では被爆のリスクなどもあり、胃カメラ検査を行うほうが主流になりつつあるとか。
検査機関も「特に若い女性では胃カメラを選ぶべきです。」 とか
「妊娠の可能性のある時期は避けたほうがよい。」 と書いてありますしね。

別に若い女性でなくても、胃カメラの方が良いのではないでしょうか。
ということで、私は今年の健康診断は胃カメラを選択しようと思ってます。

そうそう、健康診断の前日はお酒は控えましょうね~。

では、健康に気遣いつつ、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/
 
(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。