今朝の東京都心は20度を下回ったようで、上に羽織るものがないと寒いくらいでしたね。
涼しいを通り越して肌寒いというのが正直なところ。
このまま秋になるのかと思ったりしますが、週末にはまた気温が上がりそうですね。

でも最近の気温や虫の鳴き声など、夏の終わりを感じさせます。
夏が終わる・・・といえば夏休みの宿題、特に自由研究のことを思い出してしまいます。
子供の自由研究はどのくらいの割合で親が手伝うのかな?なんてね。

まだ終わってないという方に、こんな自由研究はどうでしょう。
ご家庭にひとつはあるであろう「マヨネーズ」を冷凍して、
その後に常温で解凍するというだけの簡単自由研究です。

マヨネーズって75%が油なんですね。
冷凍してから解凍すると、こんな感じに分離します。
post_11270_mayo
何にでもマヨネーズをたっぷりかける人がこれをみると、マヨラー卒業したくなるのでは?

Business Journalの記事で
植物油を断てば体調や病気が劇的に改善!
現代人は「油まみれ」の食生活に要注意?
というのを読んで、油の害について改めて考えさせられました。

アトピーや花粉症でお悩みの方は、試してみる価値ありだと思いました。

そういえば以前、社長が「エゴマ油がいいんだよ!」と言ってて、
サラダ油のことなど書いてある本を貸してくれました。
確か、こんな表紙の本だったような。
abura
「そのサラダ油が脳と体を壊してる」Amazonはこちらから。

そのときにブログにも書いてたっけ。
2015.3.6 「春はあげもの。」いい油使ってますか?

頭ではわかってても、実際に行動に移すが難しいのですが
あまり無理なくできることから、少しずつ取り入れていこうと思います。
と言いつつ、昨日はサラダ油をたっぷり使ったチャーハンを食べました

充実したお仕事をするためにも、健康第一です。
体のメンテナンスを意識しながら、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。