毎年恒例の「24時間テレビ」。
8月下旬の土日に日本テレビ系列で放送しているあの番組ですが、
マラソンもいつの頃からか恒例になっていますね。
出場者や距離は毎年異なりますが、今年はDAIGOさんが100kmを完走しました。

ふと、24時間で人はどれくらい走れるのだろうかと思い調べてみたら、
『24時間走』 というのがあるのですね。
しかも毎年「24時間走世界選手権」なんてのも開催されている!

さて、24時間走の世界記録はどうなっているのでしょうか。

世界歴代1位の記録は303.306kmで、1997年にイヤニス・クーロス選手が出してます。
人って24時間で300kmも走れる生き物なの?!
ちょっとすごすぎて、どれだけ驚異的なのかイメージ出来ないわ~。

そして歴代2位は日本人選手です。すごい!
記録は285.366kmで、2014年に原良和選手が出しています。

どれくらい凄いのか。
フルマラソンは42.195kmですが、これを6回走ると253.17kmになります。
24時間を6で割ると4時間だから、フルマラソンのサブフォーを6回走るわけね。
・・・そんなこと可能なの??

しかも歴代1位の記録はフルマラソン7回分の295.365より長いではありませんか。
ということはタイムだってフル1回を3時間半を切るペースで走るってことでしょ。

そんなウルトラマラソンの世界をのぞいてみて、単純に“人間って凄いな(・∀・)”と思いました。

オモロでウルトラマラソンといえば社長ですが、
社長も100kmを完走したら、その先はさらに過酷な24時間走や
ロングディスタンスのトライアスロンなどにチャレンジするのでは?と思ってます。
でもまずは、次の日曜日の北海道マラソン参加が控えてますし、そちらに集中ですね

8月も残りわずかとなってまいりました。
この夏にやり残したことはありませんか?

お仕事でやり残したことがないよう、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。