今日で7月も終わりますが、夏はまだまだこれからです!

夏のイベントはいろいろありますが、
私は青森県のねぶた祭りに一度は行ってみたいと思ってます。
ねぶた祭りを検索すると、ねぷた祭りという言葉も出て来るので、
それってねぶたのことでしょ?と勝手に思い込んでました。

青森県民の皆さま、すみません
ねぶたとねぷたと別なんですね。
ねぶたは青森市で、ねぷたは弘前市なんですね。

それに、掛け声も「ラッセラー」しか知らなかったのですが、それは青森ねぶたのもので、
弘前ねぷたは「ヤーヤドー」というそうです。

山車の形状もそれぞれに特徴があることも知りました。
青森ねぶたは立体的。
OR_0_640_00000015_7
OR_0_640_00000015_8
青森県観光情報サイトより

弘前ねぷたは扇形で平面に絵が描かれています。
DSC_3219
弘前市シティプロモーションサイトより

一度は行ってみたい「有名夏祭り」ランキングTOP10にはどちらもランクイン!
(2015年7月25日 マイナビウーマン調べ)

第1位 京都府の「祇園祭」
第2位 青森県の「青森ねぶた祭」8月2日(日)~8月7日(金)
第3位 宮城県の「仙台七夕まつり」8月6日(木)~8月8日(土)
第4位 青森県の「弘前ねぷたまつり」8月1日(土)~8月7日(金)
第5位 徳島県の「阿波おどり」
第6位 高知県の「よさこい祭り」
第7位 長崎県の「精霊流し」
第8位 秋田県の「秋田竿燈まつり」
第9位 沖縄県の「沖縄全島エイサーまつり」
第10位 山形県の「山形花笠まつり」

東北のお祭りが人気ありますね♪

オモロに青森県出身の方がいますが、この時期はお祭り気分でソワソワしちゃうのかしら
他にも仙台出身の方がいるし、もうこうなったら来週は、
オモロのみんなでお祭り気分でお仕事しましょう~♪

では、今日も一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。