オモロは豊島区目白にあります。
池袋駅から徒歩10~11分、目白駅から徒歩8~9分くらいでしょうか。

目白と聞いて、鳥のメジロと関係あるのかな?と思ったら、
目白不動尊に由来するとか諸説あるようですが、鳥のメジロは関係ないみたいです。

では目白押しの語源はなんだろうと思ったら、
こちらは鳥のメジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから
きているそうです。

用例としては「GWは各地でイベントが目白押しだ」とか
「GWは楽しみなイベントが目白押しだ」など。

目白で目白押しなイベントがあるのか不明ですが、
お出掛けされる方は、気を付けて行ってきてくださいね

mejiro

ちなみに、「目白押し」は、陽気な集まりや悩みのない集団に対して用います。

押し合いへしあいでイラついている集団や、
マイナスなことが続く状態に対しては用いません。

まさにGWの時に使える言葉ですね

明日も晴れて暑くなりそうです。
ぼちぼち冬物片づけて、衣替え頑張んなきゃと思います。

では、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。