今日は「恐竜の日」なんですって。
日本で恐竜と言えば福井県ですね。
北陸新幹線が開業した時、福井の恐竜がよくテレビに出てました。

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

私は恐竜と聞くと2つのことを思い出します。
1つは1993年に公開された映画「ジュラシックパーク」。
もう1つは地球の石油埋蔵量のこと。

ジュラシックパークは高校生のときに映画館で観て、
ド迫力に感動した覚えがあります。
3Dじゃなくても、臨場感あふれる画面に引き込まれました。

そして石油の埋蔵量です。
子供の頃の授業で「あと数十年で地球の石油を使い果たしてしまう」とか
教えられた気がしますが、そんなに危機的感じじゃないですよね。

なぜか増えていく石油「埋蔵量」の秘密」なんてコラムもあるし。
ただ、資源ビジネスの動きが激しくて、経済への影響がちょっと気になります。

某商社は2015年3月期の決算で、原油開発の失敗が影響し
かなり巨額の減損損失を計上するとか。
資源ビジネスなどは儲けはでかいけど、マイナスになったときの額も大きすぎですね。

オモロは商社的なスタイルじゃなくて、一つ一つの案件を着実にこなし、
1塁ヒットを積み重ねて点に繋げるタイプかしら。

では、今日もコツコツお仕事頑張って、
明日明後日と素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)/

おまけ
福井県立恐竜博物館の館内ストリートビューは楽しいです。
kyouryu

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。