TED、さて何と読むでしょう?

「テド」と読むと、大規模な世界的講演会を主催している非営利団体を指します。
感動のプレゼン、驚きのプレゼン、テレビでも放送されてますね。

「テッド」と読むと、クマのぬいぐるみの映画です。
今年の夏(8月28日)にTED2が上映予定ですね。
テッド1は映画館で観たのですが、すごく面白くて笑ったな~。テッド2も面白そう♪
TED2


昨日、知人とある資料を見ていてパワポで行うプレゼンの話になりました。
その知人曰く、自分が講師として90分のセミナー・講習会をする場合、
パワポは20ページ以内にまとめるようにしていると話してました。

セミナーや講演会、講習会、勉強会などに何度も参加して、
いいなと思う方の方法をまねて、自分流にアレンジしたら
今のスタイルになったと言ってました。

「でも、TEDみたいに画面に『言葉・文章』を表示せずに行うプレゼンも
熱いし響くよね」とも言ってました。

おお!あのスーパープレゼンテーションのことね!
と、知ったかぶりな感じで思いましたが、私は2~3回しか観たことないんです。
TEDは確かに、パワポを使っての淡々としたプレゼンではなかったな。

知人と別れた後、「TEDをチェック!」と思い帰りました。
改めて調べると、ネットですぐに観れるではないか~!
NHKで夜にやってるのは知ってたけど、アプリまであるし!

ご興味のある方はどうぞ。1本だいたい5~20分で観れます。
TEDのホームページ(英語)http://www.ted.com/
YouTube上の公式チャネル(英語)https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector
DigitalCast TED日本語(日本語字幕付き)http://digitalcast.jp/ted/
TEDアプリ(アンドロイド)
TEDアプリ(iOS)

プレゼンテーション技術を磨いて、へ理屈女子な我が家の子供達が素直に納得し、
すぐに動いてくれるようになってくれたら・・・と思います!
って、仕事に活かすんじゃないんかい!(笑)

皆さんも、熱いプレゼンテーションで周囲を巻き込んで楽しんでください♪
では、今週も一週間お仕事頑張りましょう~(^^)/


(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。