目白駅からオモロまで向かう途中に保育園があります。
毎日ほぼ同じ時間に通るので、すれ違う子供とお母さんを
なんとなく覚えたりします。

だいたいの方は、子供乗せ電動アシスト自転車で送り迎えをしているようです。
子供をチャイルドシートに乗せたまま、スタンドを立ててるのを見て
「おー、ナイスバランス!力持ち!」と思います。

けっこう多いのが前と後ろにチャイルドシートが付いていて、
子供2人を乗せているパターン。

他にも自転車には子供1人を乗せ、ちっちゃい子供を前に抱っこしてたり
後ろにおんぶしてたりするパターン。

こういうのを見ても「おー、ナイスバランス!力持ち!」と思います。
そして「母は強し!」とも。
皆さん、子供を保育園に預けたらすぐに仕事に向かってるはず。
そして仕事が終わったらダッシュでお迎えしているはずです。
毎日そういうお母さん方を見て、私もパワーを貰っている気がします。

沖縄では車がメインで、自転車はほとんど見かけなかったので、
こちらの自転車の活用度の高さに今でも感動します。

子供をたくさん乗せているお母さんを見ると、
つい心の中で「中国雑技団」を思い出して、楽しくなってしまいます♪

さて、春になると自転車販売台数も増えるんだろうなと思ったら、
予想通りのデータがありました。
chari
自転車産業振興協会サイトより)

私も子供の頃に自転車を買ってもらったのは3月だったな~。

自転車産業振興協会サイトに「9がつく日は自転車の空気をいれよう!」とあります。
そこまで頻繁じゃなくても、確かに定期的に空気入れてあげないとダメですよね。
この週末にタイヤをチェックしようかな。

chari2

オモロにまるでディスプレイのごとく、カッコイイ自転車が置いてあるのですが、
さっきまで社長のだと思ってたら、Iのさんの自転車とのこと。
タイヤの空気が抜けてペコペコだから、乗る前に空気入れなきゃだね。

では、今日一日お仕事頑張って、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。