仕事帰りの電車の中で、必ず目に入る広告があります。
「春はあげもの。」
agemono
サントリー角の広告です。
朝は全然気付かないのですが、なぜか帰るときだけ、
私を待ち構えていたかのように目に飛び込んできます。

そうだよねー、春はあげものって清少納言も言ってたよね♪(笑)
ハイボールとあげものは確かにすばらしいマリアージュ
今日は金曜日だから、お仕事帰りに素敵なマリアージュを楽しむ方も多いんでしょうね

で、いつもの流れなら、ここでお酒の話にいくところですが、
今日は揚げ物つながりで、「油」のことを書こうかな。

先日、社長がある本を持ってきて「油は何使ってる?」と聞くので、
「私が普段使う油は、サラダ油、オリーブオイル、ごま油くらいでしょうか。」と答えました。
すると社長は「ぎのさん、エゴマ油が良いんだよ!」と、その本を指しながら言うのです。

なんかすごく体にいいそうです、エゴマ油って。
エゴマ油の「α-リノレン酸」が良い働きをするそうです。
酸化しやすいので、摂り方は少し工夫した方が良さそうですね。

社長はさっそくエゴマ油を使ってるのかしら?

油と言えば、最近よく聞くのは「ココナッツオイル」もありますね。
ミランダ・カーやローラや石原さとみちゃんなどなど、芸能人でも愛用者が増えてるようです。

楽天市場の「油ランキング」週間を調べたら、上位はココナッツオイルとエゴマ油が独占!
さすが、みなさん情報に敏感ですね。
oillank

「春はあげもの」に使う油は、おそらく普通のサラダ油だよねー。
いい油で揚げたら、揚げ物を食べ過ぎても健康になれるかな?
って、やっぱ食べ過ぎはダメですよね

さて、お酒と揚げ物の誘惑にも負けず、就業時間が終わるまでお仕事頑張りましょう!
そして今日のお仕事が終わりましたら、
心置きなく料理とお酒のマリアージュを楽しんでくださいね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。