今朝のオモロメンバーの出勤風景を、
「ふふふ、みんな息切れしてますな~( ̄ー ̄)」と
こっそり観察しておりました。

なぜかというと、検査の為エレベーターが止まっているので、
8階まで階段で昇ってくるしかないからです!

人によって疲れ具合が違うので、見てていろいろと想像してました。
オモロマラソン部の人達は、普段も走ったりしていると思うので
そんなに疲れた様子はなく。いや、そうでもないかな~(笑)

私は駅などはなるべく階段を使うようにしているのですが、
さすがに8階となると最後の方は疲れました

階段の昇り降りって、けっこうな運動になると思ったので、
カロリー消費について調べてみました。

「階段を昇ったときの消費カロリーは、体重50kgの人で、10段で約1kcal」とのこと。
参考にしたのは「美レンジャー」サイトの
数kcalを笑うな!階段昇りには「ジョギング並みの運動効果」という記事です。

オモロの入っている若林ビルのフロア間の段数は「15段」でした。
(さっき数えてきました

オモロは8階なので、15×7=105段
ということは、昇りではだいたい11kcal~13kcalくらいでしょうか。
体重などによって消費カロリーは変わるので、
下記サイトでご自分の消費カロリーをチェックしてみるのも面白いかも♪

スタイルミー
http://style-me.sakura.ne.jp/activekaidan/index.php

たとえば、「身長:170cm、体重:60kg、年齢:45歳、性別:男性」の場合、
・上り105段なら:14.712kcal
・下り105段なら:5.517kcal
だそうです。

今日から土日も含めて3日間エレベーターは止まります。
土日はそんなに影響ないと思うので、とりあえず今日一日頑張ればOK!

さらに、非常に重要なお知らせがあります。
それは、若林ビルのエレベーターは
3月5日(木)から3月10日(火)の間、終日停止いたします!

つまり、オモロメンバーだけでなく、オモロにお越しいただくお客様にも影響いたします。
この期間にお越しの際は、ご足労を本気でおかけいたしますが、
何とぞご了承いただきたく存じます。

156

考えようによっては、階段昇降はちょうど良い運動になって、
オモロのみんなの体力がアップして、いいことなんじゃない?

といっても、エレベーターの早期回復を強く望みますけど

では、今日一日、階段と仲良くして、そして仕事も頑張って、
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。