今日のお天気は雨。気温もぐっと下がってきてます。

朝の通勤時に「今日は天気予報通り、雨だな~」と思ったら
急に閃きました!ブルースリーのことを!

そもそも、ブルースリーを知ってますか?
1973年に32歳で亡くなってるので、若い子は知らないかも。

カンフー映画でヌンチャクをブンブンさせて、「アチョー!」と叫ぶ。
ほら、思い出していただけたでしょ。

彼はワシントン大学の哲学科を出ていて、数多くの名言を残しています。

有名なのは「Don’t think, feel 考えるな、感じろ」でしょうか。

li123
(映画「Birth of the Dragon」より)

でもね、今日は雨ということで、この名言を思い出したんです。
「Be water 水のようになれ」です。

“Empty your mind, be formless, shapeless - like water.
Now you put water into a cup, it becomes the cup,
you put water into a bottle, it becomes the bottle,
you put it in a teapot, it becomes the teapot.
Now water can flow or it can crash. Be water, my friend.”

「心を空っぽにして、どんな形態も形も捨てて水のようになるんだ。
水をコップに注げば水はコップとなるし、
水をボトルに注げば水はボトルとなる、
水をティーポットに注げば水はティーポットになる。
水は流れることも出来るし、激しく打つことも出来る。
だから、友よ、水のようになるよう心掛けることだ。」


目白駅からオモロに向けて歩くとき、信号を渡ってすぐ、
トラッド横の道なんですが、標識下のコンクリートに猫の足跡があります。
もしかしたら犬かもしれませんが(笑)二つ足跡が残ってます。

今日のような雨の日は、そこに水も溜まると思うのです。
「水を足跡に注げば足跡になる。」

もし足跡に気が付いたら「水のようになる」ことを思い出してくださいませ

仕事や他にいろんなことがあっても、優しく強く、水のように頑張りたいと思います。

あ、雨に濡れて水のように・・・ではないですよ!風邪ひきますよ~。
では、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。