2月23日から3月20日の間、第一生命保険の「サラリーマン川柳」で
選ばれた100作品の中から、さらに人気ベスト10を選ぶ投票ができます。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

自虐的だったり、哀愁漂いまくりだったり、悲哀、嘆き、etc
サラリーマンというか世のオジサマ達は家でも職場でも、大変そうですね。

他にも、その時に流行った言葉が使われているので、
時代を感じるのにもいいですね。

senryu
((C)oricon ME inc. 画像=オリコンより)

作品を鑑賞する際に、川柳そのものはもちろんですが、
雅号(がごう)も併せて読んでみると、さらにニヤリとできたりします。

川柳は季語も切れ字も必要ないし、内容も自由に「吐く」ことで、
自分も周りもちょっと楽しくなる、素敵な言葉遊びですよね

私も何かないかな~と思い、最近旦那との会話で笑ったことを川柳にしてみました。
「オレオレと 電話が来ても お金ない~」

(説明)
彼に「最近、義父さんに電話してる?オレオレ詐欺に合わないように、
たまには電話した方がいいよ」と言ったら、
「大丈夫だよ。払うようなお金ないからさ」と笑顔で言われました。
私も「そっか~、それなら大丈夫か~」と笑顔で答えました。

ちょっとちょっと、それで大丈夫なの~?という感じですが(笑)

さらに言うと、訛り(なまり)が強くて会話が成立しないのでは?と思われます(笑)

皆さん、お仕事忙しいと思いますが、
息抜きに「五七五」でつぶやいてみてください。良いリフレッシュになるかもしれませんよ~♪

では、今日も一日お仕事頑張りましょ(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。