2月も最終週ですね。
今年の抱負や目標は順調に進んでおりますでしょうか。

さて、今日のタイトルの「ISMS」は知っている人は知ってる、
知らない人は聞いたこともないという感じでしょうか。

でも、ある一部の人は知ってるわけだからね。
とりあえず「8.6秒バズーカー」よりも話は出来るよね。

「ラッスンゴレライ!フー!
ラッスンゴレライ!フー!
ラッスンゴレライ説明してね」

「ちょと待ってちょと待ってお兄さん
ラッスンゴレライって何ですの?
説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん」

これをISMSに置き換えて考えてみましょう♪
「ISMS説明してね」

「ISMSって何ですの?
説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん」
じゃなくて

ISMSは、Information Security Management System、
情報セキュリティマネジメントシステムのことです。

超~簡単に説明すると、
「会社の大切な情報が漏れたりする可能性のある穴に、絆創膏を貼って、
定期的にその絆創膏を新しくしたりして、会社と情報を守ること」だと思ってます。

もっと真面目な説明は、検索したらいくらでもありますから、そちらをどうぞ。

さて、なぜ急にISMSなんてことを話題にしたかというと、
オモロのISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を更に高度に体系化して、
認証を取得しようではないか!と相成りまして。
今年の目標に「ISMS認証取得」があげられているのです。

少しずつではありますが、せっせと絆創膏(=マニュアルなど)を作っているところです。

オモロのみんなー、「クリアデスク・クリアスクリーン」できてますかー。
歯磨き粉じゃないですよ~(笑)

では、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。