社長からの回覧で、ある雑誌が回ってきました。
「プレジデント」
「週刊ダイヤモンド」
「週刊東洋経済」
などの名立たるビジネス雑誌かと思いきや、思わず顔がほころぶこの雑誌。

「一個人」の3月号です。
http://www.ikkojin.net/
1424246381179
3月号の特集は「決定!至福の日本酒ランキングBEST140」

えっと~、まだ朝なんですけど~、
と理性を働かせ、ひとまず袖机に置きました

そして、おもむろにページを開いてビックリ!
私が先日飲んだ「北雪(ほくせつ)YK35」が出てる!!
1424246383860

「洗練を極めた吟醸酒」部門の第3位です
なんて素晴らしいことでしょう

値段のことを言うなんてヤボですが、500mlで3200円(税別)ということは
100mlで640円、一合(180ml)で1152円ですぜ!

飲んだから言えるけど(ちょっと自慢(笑))、それだけの価値があるお酒だと思います。
私が飲んだお店はこの記事からどうぞ。
「上野桜木 菜の花」
http://omolo.blog.jp/archives/1018951036.html
ちなみに、北雪は世界で展開している日本料理店「NOBU」でも愛飲されてます。

そうそう、YK35の意味は、
「Y=山田錦(原料)、K=協会酵母(9号)、35=精米歩合35%」からきてます。

もっとちなみにですが、私は若かりし頃、北雪でお酒造ってました。
あの頃からほとんど変わらないメンバーで醸す酒。
仕込み真っ最中のこの時期は、めちゃくちゃ寒いけど元気かなと思ったり。
毎日のように一緒に飲み歩いていた常務が、今では社長になってるのねと思ったり。

いい酒を造るには、「和」が大切といいます。
温度管理なども含めて、日々の醪の変化を真剣に見ます。
ま、なんだかんだと書くよりも、飲んでみんなが幸せになる、
美味しいお酒が造れたら全てオッケー♪なんですよね~

これってどんな仕事にも言えますよね。
一生懸命に仕事して、お客様に喜んでもらう、ただそれだけだと思います。

北雪酒造、いろんなことを学ばせていただいた、とても大切な場所です。
飲み過ぎて朝起きれなくて迷惑かけまくりましたが、本当にありがとうございました。
そして、ランキング入りおめでとうございます

お天気は晴れ間も見えて、少し暖かくなりそうですね。
では、今日も一日お仕事頑張ってまいりましょう~(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。