2015年の国内製造業の動きについて、いろいろ記事になっていますね。

昨年9月ごろから円安が加速し、1ドル100円くらいだったのが
最近は1ドル120円くらいになってますもんね。
それに中国やアジアの人件費も高騰しているようですし。

095

キャノン、ダイキン工業、TDK、パナソニック、シャープなどの大手が
中国やアジアなどから、国内にある既存工場に生産を切り替えていき、
国内生産比率を上げていくと発表しています。

これで少しは日本国内の労働状況や税収が良くなっていくのかな?

まあ、そういう大きな話もいいのですが、
オモロは物流・倉庫関係のIT企業ですからね。

その視点から考えると、国内で製造業が活発になれば
物を置いとく倉庫もじゃんじゃん稼働するようになるわけでしょ。

そうすると今まで使ってなかった遊休施設を再稼働しないと
追いつかない!ってことになるわけで。

そこで、自動倉庫システムのリプレース・リニューアルや
倉庫管理システムを新規で入れるなんて話にも繋がるのでは。

そんな中で、ネット検索などでオモロの倉庫管理システムがヒットし、
オファーがくるなんてこともあるかもしれない

TDKは候補地として、秋田県や山梨県にある既存工場を検討していて、
パナソニックは静岡県袋井市の工場と兵庫県神戸市の工場に生産を移すそうです。
シャープは栃木県矢板市や大阪府八尾市の工場を検討しているとのこと。

もしかしたら、オモロからそれらの工場に出張に行く人がいるかもしれない、
なんて想像してみたりね

「風が吹けば桶屋が儲かる」的、オモロが儲かる話でした~

さて、今日は月曜日。一週間が始まりましたね。
皆さま、今週もお仕事バリバリ頑張って行きましょうね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。