本日から2014年の読書週間が始まりました。
期間は10月27日から11月9日までの2週間。

今年の標語は「めくる めぐる 本の世界」。
14poster4C
(公益社団法人 読書推進運動協議会より)
過去のポスターや標語はこちらから

私は活字好きなので、何かしら読みかけの本が鞄に入ってます。
休みの日は本屋さんや図書館にもよく行きます。
アナログ、紙の本が大好きです。

でも、現実として街の本屋さんはどんどん減っているし、
書店数のみならず、出版物の販売金額・部数ともに右肩下がり。
確かに私も新刊を買うことはほとんどなく、中古本を買うことが多いです。

これからも出版業界は厳しいかもしれませんが、
私にとって「本は友達」だから、しぶとく残っていってほしいです。

そうそう、図書館の数は増えているようです。
文部科学省の調査によると、団塊世代の利用が増えたからとのこと。

そういえば、いい雰囲気のブックカフェも増えてる気がします。

私は読書タイムは通勤時間に取ってますが、たまにはゆっくり時間を取って、
カフェでコーヒー飲みながら本を読むのもありですよね~。

では、今週は月末だから忙しい方が多いと思いますが、
体調崩さぬよう、元気にお仕事がんばりましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。