すっかり秋めいてきましたね。

面白い記事を見かけたので今日は暗証番号のお話。

銀行やクレジットカードなど、4桁の数字を組合せることって多いですよね。
その4桁の暗証番号で多い組合せをセキュリティ専門家が調べたら、
1位は何だったと思いますか?

1位は「1234」で約10%の割合だったそう。
さすがに1234はいないでしょ~と思ってたら、
10人に1人が使っているようですね。

2位-1111
3位-0000
4位-1212
5位-7777

覚えやすいけどね、でも実際に使っちゃダメでしょ~。

ちなみにサーファーの暗証番号に多いのは「1173」
いい波、うん、気持ちはわかるけどね

暗証番号の桁数が5桁から10桁の場合も載っていて、
いずれも「12345…0」が1位でした。

暗証番号にパスワード、いろいろあり過ぎて
たまにしか使わないものは忘れることもしばしば。

アプリとかで管理できるものもあるようですが、
そのアプリ自体が信用できないかも?と思って使ったことはありません。
で、後でメモしようと思ってもメモすることを忘れてしまい・・・

毎回パスワードを問い合わせるのも面倒なので、
いい加減どうにかしたいとは思ってるのですけどね。

最近よくあるSNSの乗っ取りや、フィッシングメール、
標的型攻撃メールという一見業務に関係ありそうなメール攻撃もありますし、
普段からセキュリティ対策を頭の隅に置いときましょうね。

では、今週も1週間元気にお仕事がんばりましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。