台風16号は温帯低気圧に変わったようですね。

さて、今日は久しぶりにランチのお話です。

明治通りをオモロから池袋方面に少し歩くと
「田舎家 郷土料理 わっぱ飯」と書いてあるスタンド看板があります。
その看板を目印に左に入ると、すぐ左手側に「田舎家」が見えます。

「田舎家」---食べログ

ここは新潟の郷土料理のお店で、ランチではわっぱ飯や
いわし定食、刺身定食などが食べられます。

いわし定食や刺身定食にひかれつつも、「わっぱ飯」を注文。
そしたら「30分くらいかかります」と言われたけど、
やっぱり看板メニューを食べたい!と思ったので、そのままお願いしました。

20分くらいで出てきたかな?
最初に出された小鉢もお漬物も新潟っぽいなーと思ってたら、
すぐにわっぱ飯とおみそ汁も出てきました。

1411532339808

みそ汁は越後味噌で、辛口で米のつぶがちらほら見えるのが新潟らしい。
漬物は白菜漬けと大根のたまり漬けで懐かしい味。
ところてんもタレは新潟の味です。

そして、わっぱ飯。ダシで炊いたご飯に鮭が乗ってて、
そこにみつばと青のりがたっぷり掛かってます。
ゆず皮もちょこっと乗ってて、いいアクセントになってます。
鮭とみつばが絡んで美味しいです♪

ご飯の量は私にはちょうどでしたが、モリモリ食べる方には少なめかも?

奥の座敷でゆっくり出来たので、次はいわし定食を
食べに来よっかな~と思いました(^^)

では、午後もお仕事がんばりましょう!

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。