皆さま、今日もお仕事お疲れ様です。
毎日システム開発でいろんな言語を扱っていると思いますが、
今日はプログラミング言語の人気ランキングを見てみたいと思います。

いくつかランキングを発表しているサイトがありますが、
ご紹介するのはオランダのTIOBEのランキング。
TIOBE Index for July 2014

lank2014
(出典:TIOBE)

C、Java、C++、は納得の順位なんだと思います。
1位から50位まで掲載されてますが、私からするとこんなに沢山あるのね!と
違う感想を持ったりします

このサイトは毎月ランキングを出してるようなので、
これから新しく言語を学ぼうと思っている方や、
新しいプロジェクトを検討している企業も何かの参考になるのでは?

で、もう少し言語一つずつの特徴を知りたいなと思い、
いろいろ調べたら「Ruby」は日本産なんですね!
島根県松江市産だなんて、なんか愛着がわきます。

下記のコラムが面白くて分かりやすかったのでリンク貼っときます。
プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

さらにこれから人気が出てきそうな言語の中で、
何もわからない私が興味を持ったのは「Scala(スカラ)」という言語。
アジャイル開発にうってつけとのことなので、やはりこれから伸びるのでは?

日経コンピュータにScalaのことが出てたので、これにもリンク貼っときます。
[関数型言語のトレンド]国内でも採用企業が増加

SEの皆さんって、ただでさえお仕事忙しいのに、
新しい言語の勉強っていつするのかな?と思ってしまいます。
睡眠時間はなるべく確保して、お体ご自愛くださいね。

本日は29日で肉の日でもありますが、土用の丑の日でもあります。
鰻を食べて元気モリモリ、お仕事もモリモリがんばってくださいね(^^)/

(by ぎのざ)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。