昨日の記事『「2014 Japan IT Week 春」に行ってきました』の続き。

いろんなブースを見て回ってるだけで
けっこうノベルティグッズをいただいたのですが、
もちろんタダではもらえません。

名刺と引き換えのことがほとんどですが、
ちょっといい感じのグッズだとアンケートの記入も求められます。

楽でいいなと思ったのは、名刺の変わりに
入館証についてるバーコードをピッとする方法。

とにかくそれなりの枚数を配ったのですが、
後日連絡は来るかな~?

で、あのような大きな展示会に出展したらかなりの名刺が
集まると思うし、集めることが使命でもあるわけですよね。

大量の名刺を前に、企業様はどのように活用しているのでしょうか。
片っ端から電話をかけるのが一般的なのかな。
もし、私にかかってきても「参考で資料をいただいただけですので・・・」
と断ってしまうと思うし、他の方もほとんどが同様なのでは?

そんな中から見込み客を捕まえていくのは
営業さんの腕の見せ所なんでしょうね。

名刺管理ソフトを使い社内共有情報として活用したり、
メルマガ配信などにも使うのかな。

例えばオモロが出展してたら、きっと今週は名刺を片手に
電話をかけまくり、アポをとりまくりだったと思います。

でも、まずはHPからのお問い合わせアップを頑張っていこう!

では、今日も一日お仕事がんばりましょう(^^)/

(by ぎのざ)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。