昨日社内で、データ保存用の磁気テープの話になりました。

皆さん、DATって知ってます?
私は使ったことはないけれど、知ってはいました。

で、それからオープンリール式とか紙のものとか、
いろいろと昔のデータ保存について聞かせていただきました(^^)

その話の中で、「最近テープが見直されているそうだよ」と
T氏がいうので、ちょっと検索してみたら、、、

経済産業省の統計でもデータ記録用磁気テープの生産量が
増えてるとのこと。

日経新聞(2013年6月8日)に詳しく載ってました。
磁気テープなぜ復活? 生産量3年連続プラスに

文庫本程度の大きさの磁気テープ(LTO)は1本で
ブルーレイ・ディスク約100枚分のデータを保存できるそうです。

へー、思ったよりも大容量なのね、最近のテープって。

そして、テープはテープでも音楽用のカセットテープがありますね。
これも今も需要があるそうです。

頭出しができないから、逆に一曲一曲丁寧に聴けるのと
ノイズ感がポイントみたい。

そういえば頭出しができないから、早送りし過ぎて
また巻き戻し、さらに巻き戻しし過ぎて、ってしてたな~。

t1

A面とB面ね、いちいち取り出してひっくり返してね。

カセットテープにオリジナルの曲をいれたり、
好きな曲を入れてプレゼントしたり、
みんなやってましたよね?
懐かしいな~。

さて、今日はコートがいらないくらい暖かくなるそうです。
外回りの方は水分補給も忘れずに!

では、今日も一日お仕事がんばりましょう

(by ぎのざ)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。