今日はいいお天気ですね。
こんなに晴れて風が強いと、花粉症の方は大変でしょうね

さて、2月3月は花粉症の季節でもありますが、
今日のタイトルの【入札】の季節でもあります!

今朝の新聞にこんな記事がありました。
厚労省、入札で独法に便宜か 参加要件、公示後書き換え
(2014.3.6朝日新聞デジタルより)

一昔前は入札といえば談合というくらい、
談合がニュースになってましたよね。

最近は入札でも「見える化」を頑張ってて、
不正のニュースは減っていると思ていたのですが。

他にも「警察病院入札で裏金 業者「元長官秘書らに2千万円」
(2014.3.5朝日新聞デジタルより)
なんてニュースもあります。

大きな案件を入札できたら、儲けもかなりな額になるから、
なかなか不正入札に関係するニュースはゼロにはなりませんね。

例えば企業対企業なら、どうしても落としたいプロジェクトがあれば
プレゼンのみならず接待攻勢などして、プラスアルファな部分で
点数を稼ぐこともあると思います。

でも、それを官公庁相手にしてはダメです。
だって、そうじゃなきゃ、中小企業は大手企業と
競争できないですしね。

入札マーケットの年間予算はなんと
15兆~20兆円くらいあるそうです。

イオンとセブン&アイ・HDはそれぞれ5兆円ほどの売上高
なので、入札マーケットってかなり大きい!

オモロがもし参加するならIT関係の案件になりますが、
IT・システム系の案件は年間2万件くらい。
2月で3800件、3月は3000件くらいの案件が出てきます。

良さそうな案件があれば、
オモロも入札参加デビューしたいな~。

ではでは、今日も一日お仕事がんばりましょうね(^^)/

(by ぎのざ)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。